SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

<さすがアールシーコアさんです!(7837)>篠原商店からのお得な情報

2022.11.21

<さすがアールシーコアさんです!(7837)>

山小屋風住宅で有名なベス。

ベスを開発、FC販売しているのがアールシーコアさんです。

一時800円くらいの株価をつけていましたが今は500円内外に停滞中。

理由の詳細は以下のIR本文からお読みください。

要約すると「ウッドショックにより販売金額を上げたがタイミングを間違えた。」という感じでしょうか。

今年4月~9月までの契約棟数が139棟でした。

昨年は同期で776棟。

大幅減。

しかし人間でも会社でも逆境の時に本当の力を発揮するもの。

アールシーコアさんの底力を今回の資料から学べます。

4月~6月は大幅赤字でした。

しかしなんと次の7月~9月は黒字に持っていってます!

7月~9月の販売管理費を昨年と比べて半分以下に持っていったことによります。

これはすごいことです。

電気代だってガス代だってその他もろもろの経費関係の支出はこのインフレの時代増えています。

それでこの大ナタ奮い。

資料10ページにはこんな策が列挙されていました。

  • 希望退職者
  • 本社縮小
  • 不採算拠点閉鎖

 

これからどうなるかわからない住宅産業。

茹でガエルになるのでなく早め早めの行動で対処していきたいところです。

アールシーコアさんさすがです!

 

資料はこちらより。

https://ssl4.eir-parts.net/doc/7837/ir_material_for_fiscal_ym1/125839/00.pdf

 

 

 

<auじぶん銀行>

auじぶん銀行株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:石月 貴史、以下 auじぶん銀行)は、2022年11月9日に住宅ローン融資実行額が累計2.5兆円を突破したようです。

2015年12月に住宅ローンの提供を開始して以降、累計実行額は約6年11カ月で2.5兆円を突破し、インターネット専業銀行として最速での達成となったようです。2022年3月に2兆円に到達してから約8カ月で実行額が5,000億円伸長したこととなり、前年同時期と比較しても、1.2倍以上のスピードとなります。

auじぶん銀行の住宅ローンは、2022年 オリコン顧客満足度(R)調査 住宅ローンで、初の総合ランキング第1位を獲得し、価格.com住宅ローン人気ランキングでも第1位を獲得するなど、評価を受けているようです。

これは、ネット銀行ならではの「魅力的な金利」のほか、au回線とじぶんでんきをセットで利用することで住宅ローンの適用金利から最大で年0.1%引下げとなる「au金利優遇割」の提供、充実した保障を備えた団体信用生命保険のうち、「がん100%保障団信」・「11疾病保障団信」の上乗せ金利を2022年5月から引き下げするなど、お客さまのニーズにお応えし、商品のリニューアルを重ねた結果のようです。

 

 

 

体育館、保育園、病院、老人ホームなど大型特殊木造物件のプレカットの篠原商店をよろしく!

キダテ設計事務所でホームインスペクションを今活発にさせていただいております。

 

町田隆浩

taka2taro@gmail.com

090-3430-6749

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る