SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

<2Fのリビングが人気です。>篠原商店からのお得な情報

2022.08.10

<2Fのリビングが人気です。>

本日の情報は「おうちのはなし256号」からとなります。

住まい文化研究会の石川新治主筆、ありがとうございます。

月報の「おうちのはなし」のコンテンツは住宅産業に携わる私たちに大変役に立ちます。

ぜひご購読されてください。

http://ouchi874.org/

 

注目記事は「今2階にリビングを置く施主様が増えてきている?!」

テレビの「新居訪問番組」などでたびたび取り上げられることの多い二階の南面リビング。

理由が必ずあるはずとのことでアンケート調査結果が載せられていました。

 

以下リビングに対する希望の理由トップ4です。

*戸建住宅編

1位  「部屋が明るくなる」

2位  「人の目を気にしたくない」

3位  「家族が集まりやすい」

4位  「眺望がよくなる」

 

「家族が集まりやすい」はともかくその他3項目のことを考慮すると確かに2階にリビングを置いた方が1階に置くよりベター。

2階にリビングを置く人が増えている理由がわかりました。

 

ぜひお客様に2階にリビングを置くスタイルも選択肢の一つにしたいですが懸念材料は2階が重くなること。

ぜひ2階の積載荷重を重めにして構造計算をかけておくことをお勧めいたします。

その際にはぜひキダテ設計事務所をご活用ください!

お問合せお待ちしております。

 

 

<植樹体験会>

ケイアイスター不動産さんは、平林林業さん町)と共同で、茨城県久慈郡大子町において植樹体験会を開催しました。

同社の従業員を対象に林業の基本を学ぶ座学と、実際の現場で植樹する2部構成として開催。木材となる樹木は樹種により35年~40年が標準伐期齢と言われていますが、最も高い価値で流通するのは樹齢50年~60年の立木とされていること、そのためには伐採だけでなく、計画的な植樹と育成、間伐が必要となることを学びました。植樹では、座学で学んだことを基に現場へ行き、平林林業の指導のもと杉の苗木を30本植えました。

 

 

 

 

体育館、保育園、病院、老人ホームなど大型特殊木造物件のプレカットの篠原商店をよろしく!

キダテ設計事務所でホームインスペクションを今活発にさせていただいております。

 

町田隆浩

taka2taro@gmail.com

090-3430-6749

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る