SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

<耐震計画の新メソッド!>篠原商店からのお得な情報

2022.05.19

<耐震計画の新メソッド!>

住まい文化研究会で主幹をされている石川新治さん。

ミサワホーム創設者の三沢千代治さんに師事されて学ばれました。

今回独自の理論を体系化されてメソッドとされました。

住宅高性能化とコストダウンの二律背反を克服するメソッドです。

 

主なメリットは以下4つ!

  • ラフプラン計画段階で耐震等級3の構造計算予測ができちゃう!
  • 耐震等級3を確保したうえでコストダウンも達成できちゃう?!
  • 耐震計画により基礎の簡素化とコストダウンが検討できちゃう!
  • 鉄筋・コンクリート量の削減によるSDGs的イメージアップ!

 

以上の勉強会、現場見学会を6月14日に日本一高いビル大阪「あべのハルカス」にて開催予定。

朝10時~夕方7時半まで食事込み。

 

建築資材高騰の折り絶好の機会となります。

もし下情報入手ご希望の方はは町田までご連絡をください。

パンフレットはこちら!

 

 

 

<木耐協さんセミナー>

日本木造住宅耐震補強事業者協同組合(木耐協、東京都千代田区)は、地震への備えを広く進めていきたいとの思いから「住まいと生活を安全・安心に 木耐協オンラインセミナー」を開催しました。

セミナー参加者を対象に「地震・災害対策」に関するアンケート調査を実施。

『東日本大震災クラスの地震に、自身が遭うと思うか』を聞いたところ、85%の人が「はい(遭うと思う)」と回答しました。

『これまでに体験したことのある最大震度』は「震度5弱」が最多。次いで「震度5強」と、約75%の人が震度5弱以上の地震を体験しています。

「自宅から最寄りの避難所を把握している」人の割合は96%。避難所を把握している一方、「いざという時、避難所に入れると思う」と答えた人は25%にとどまっています。

これらの結果から同組合は、いざという時に自宅で安全に過ごせる「在宅避難」の重要性を訴えています。

 

 

 

体育館、保育園、病院、老人ホームなど大型特殊木造物件のプレカットの篠原商店をよろしく!

キダテ設計事務所でホームインスペクションを今活発にさせていただいております。

 

町田隆浩

taka2taro@gmail.com

090-3430-6749

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る