SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

<ゴーストレストラン急増中!>篠原商店からのお得な情報

2022.05.12

<ゴーストレストラン急増中!>

篠原商店練馬本社のあるお昼時のひとコマ。

外は大荒れの雨模様。

社長、不肖町田、総務部長の3人のおっさんは外に昼の買い出しに行く気にもなれなかった次第。

ランチを前に「何かウーバーイーツで頼もうか?」という話になり検索開始。

韓国風フライドチキンの美味しそうなお店を車で5分くらいのところに発見。

ここに頼むことにしました。

でもハタとここで疑問が沸いてきました。

「こんなトコに店あったっけ?」

そうそこは今激増中の客席を持たず宅配に特化したいわゆる「ゴースト(幽霊)レストラン」だったのです!

コロナ禍の今苦しむ「ウーバーイーツ」、「出前館」他宅配ビジネスがますます盛んになっています。

そして店に足を向けてくれない飲食店主らが「副業」として加盟するケースも増えています。

個人のお宅を宅配専門の料理店として登録する方すら今はいるとのこと。

料理得意な人なら誰でも独立、副業できる時代に入ったと言えます!

小資本でも特筆した能力と強い意欲があれば商売が始められるようになった今の時代。

 

工務店業もある意味一緒です。

ある個人の監督さんとシノハラグループとのコラボの例をご紹介いたします。

Kさんは個人事業主で現在活動中。

知り合い、親戚から新築工事を請け負って仕事をやっています。

ただし仕入、業者発注においてなかなか信用が得ることが個人ゆえ難しく安く掛けで買うことができない悩みを抱えていました

そこで請負契約はシノハラグループ。

商流にも当然入ります。

ただし工事・設計監理・利益管理はKさんと役割を決めてうまく行っている事例があります。

なかなか保証の問題等あるので決して低いハードルではないのですのが積極的に取り組んできております。

 

個人も「どれだけ差別化された能力を持っているか?」という点で仕事の幅、仕方が変化してきた時代です!

 

 

 

<図面比較システム>

株式会社TRIARTは、AI画像認識を活用した画像・図面比較システム「MIIDEL(ミーデル)」を提供しています。

そしてこのたび、画像・図面チェック作業をさらに効率化する新機能を搭載した新バージョン「MIIDEL6」をリリースしました。「MIIDEL」は、画像・図面などが載った書類の新旧比較や修正点チェック作業を独自AIで効率化するシステム。比較対象となった書類の異なる箇所を瞬時に検出し、色別表示します。目視では見つけにくい図面線の太さなど細かい差異も検出し、比較後の微調整もできるようです。

また、数百枚の大量ページや枚数が違う書類でも、画像を選択するだけのシンプル操作でページの追加・削除をできるため一括比較が可能。A3・A4などサイズが異なる書類の比較も一括でできます。

さらに、古い資料(PDFデータか画像)や契約書・計算書の画像など、さまざまな画像を比較可能です。新バージョンの「MIIDEL6」には、自動ページマッチング機能を搭載。これまで手動で行っていた比較対象のページマッチングをボタンひとつでできるようになりました。たとえば300ページずつある新旧ページの比較では、1時間かかっていたマッチング作業が数秒で完了するといいます。

また、従来は新旧1ファイルずつの比較しかできませんでしたが、MIIDEL6では複数ファイルの一括比較が可能になりました。従来は、新旧の図面で線の太さが違う場合、線の細いほうの図面が認識しづらいケースもあったとか。そこで、線の太さを調節(最適化)して比較することで差異を見つけやすくしたようです。

さらに、読み込み解像度変更機能を搭載。読み込んだデータの線や文字がつぶれた場合にも再読み込みせずに解像度を変更することで、よりスピーティかつ緻密に差異を検出できるようになったといいます。

そして、A0サイズやそれ以上の特大サイズデータも比較可能に。製造業からの要望を受け、大判サイズの書類にも対応したとのことです。

 

 

 

体育館、保育園、病院、老人ホームなど大型特殊木造物件のプレカットの篠原商店をよろしく!

キダテ設計事務所でホームインスペクションを今活発にさせていただいております。

 

町田隆浩

taka2taro@gmail.com

090-3430-6749

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る