SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

<正しい現状認識が最初の一歩!>篠原商店からのお得な情報

2022.03.30

<正しい現状認識が最初の一歩!>

改めて最近読み返した本が「中小企業のためのコンサルティング活用術」

上手なハンズオン型コンサルタントの活用法が載っている良著。

山中一浩氏著。

時々読み返しています。

出版社は「幻冬舎」さん。

実際のビジネス現場に適用可能な実践本を数多く輩出しています。

頑張ってほしいです。

 

一貫している問題解決のプロセスは以下。

1.「正しい現状認識」

2.「小さな問題解決」

3.「人を動かす」

 

仕組みで問題解決は難しい。

最後は人である。

 

骨子はこんな感じです。

1500円でここまで気づきをもらえればホント安いモノ。

ぜひご購読のほど!

(絵をクリック!)

 

<国土審議会>

国土交通省は3月23日新たな国土形成計画の策定に向け、国土審議会計画部会の7回目の会合を開催しました。今回は、防災・減災、国土強靱化について検討されました。

中長期的な視点から南海トラフ巨大地震や首都直下地震については、被害想定を公表し、初動の応急対策について具体計画を策定していますが、復旧、復興フェーズついては、十分な対策検討が行なわれておらず、具体化が進んでいないことが課題として挙げられました。

今後は、激甚化する風水害や切迫する大規模地震等への対策として、事前防災から復旧・復興までの各段階で、ハード対策とソフト対策の両面から自然災害による人命・財産の被害の防止・最小化を図ること等が、主要課題であるとしています。

これらを踏まえ、国土形成計画の策定までに防災・減災、国土強靱化に関する目標について検討するとしています。次回は、4月4日に開催。大都市リノベーション産業、国際競争力強化等について検討されます。

 

 

 

 

体育館、保育園、病院、老人ホームなど大型特殊木造物件のプレカットの篠原商店をよろしく!

キダテ設計事務所でホームインスペクションを今活発にさせていただいております。

 

町田隆浩

taka2taro@gmail.com

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る