SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【住宅産業は生活産業へ】プレカット工場篠原商店からのお得な情報

2013.06.15

いつもお世話になります。

 

 

先週末上げに入った感じの日経平均株価。

週も新たになりグングン行って欲しいところです。

頑張れ!ニッポン!

 

<すてきナイスグループの決算が出ました!>

2013年3月期のナイスの決算書を誰でも見れるネットから見させていただきました。

 

売上は2,274億円でした。(6%ダウン)

ただし粗利益は309億円で、粗利率としては13.5%でした。(1.3%アップ)

当期利益は9億1千万円でした。(14%ダウン)

 

私たちが畏敬の念を覚えるナイスですら売上ダウンの一年でした。

住宅業界なんだかんだ言っても厳しいです。

 

でもIR資料の中身を見ていくととても興味深い取り組みをされていることが理解できます。

太陽光発電、森林など他とは一味違うところはホント素晴らしいと思います。

 

でも私が一番注目したのは、「住まいるCafé」という店舗の展開です。

土地仲介&売買、リフォーム、建築請負、保険、土地有効活用などの情報をワンストップで提供していくお店です。

「住いのコンシェルジェ」と呼んでいます。

 

これは私たちに何を意味しているのでしょうか?

考察は色々できると思います。

 

でも一つここで書きたいのは、「聡明なナイスの頭脳が次の住宅業界の決め手はこれだ!!」と判断されたのでこのような店舗の展開を全国に急いでいるという事実です。

 

換言すると私たち地元でやっている地場ビルダーも同様のサービスを自前もしくは提携等により提供していくニーズがあるし、やっていかないといけないということを意味しているのではないでしょうか?

 

ある工務店社長が言っていました。

「町田君、私たちは今”住宅産業”から”生活産業”へと転換するべく奮闘しているのよ。」

 

今後の業界の動向を見据えて篠原商店と一緒に未来を切り開いていきましょう!

 

ナイスさんのIR情報はこちら!

http://www.suteki-nice.jp/invest/ir/

 

 

 

また門型ラーメンプレカットは篠原商店をご指名ください。

 

町田

メール:   taka2taro@gmail.com

携帯:    090‐3430-6749

 

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る