SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

<住宅ローン通らない人でも家が買える仕組みがアメリカで生まれました!>篠原商店からのお得な情報

2022.03.08

<住宅ローンが通らない人でも家が買える仕組みがアメリカで生まれました!>

工務店の営業マンであればよく経験する事柄。

「えっ!ローンが通らないじゃん!?」

家をうち(自社)で建てたい人がここにいる。

でも建ててあげられない悔しさ。

 

アメリカではもっと事情は深刻。

サンフランシスコでは年収1,000万円は困窮家族と認定されます。

新築注文1戸建て住宅は基本3億円が最安。

一般の人からは手の届かない夢のまた夢となっている住宅。

そこで現れたのがDivvy homes社

仕組みはこんな感じ!

低所得の住宅購入希望者はここにこんな家をこんな金額で建てたいとディーヴィーホームズに申し込み。

審査が通れば顧客に代わってディーヴィーホームズが住宅を購入してくれます!

月々家賃を払えば夢のマイホームに住めるのです!

 

そして家賃の25%は本人の代わりにディーヴィーホームが積立貯蓄をしてくれます。

3年後には2つの選択が住人に提示されます。

  • チョイス1

貯蓄金額を全額頭金にして銀行へ住宅ローンを申し込む。

 

  • チョイス2

夢のマイホームから退去し貯金をゲットする。

 

47%の人が1をチョイスするのだそうな。

 

HPはこちら!

https://www.divvyhomes.com/

「金利が暴利!」など本サービスを批判する人もいるようです。

果たして日本でも同様のサービスが広がるでしょうか?

一つ大きな条件があると考える不肖町田。

長期間に性能が担保される建物を作ることが大切でしょう。

 

諸条件がクリアされいずれ日本でも同様のサービスが広がると予想されます。

同様の情報に敏感でありたいと思います。

幅広く住宅が販売できるようになりたいと思います。


<シビックプライド>

読売広告社の都市生活研究所は2日、「シビックプライド調査2021」の結果を発表しました。シビックプライドとは、その都市に対する誇りや愛着のことと定義しています。

総合ランキングの1位は東京都「中央区」(前回順位:8位)。「お気に入りの場所がある」「まちの散策や散歩をする」「なじみの店を通じた人づきあいがある」という項目で、他の自治体よりも高い傾向が見られました。

2位は兵庫県「西宮市」(2位)。3位は神奈川県「藤沢市」(12位)。前回1位の東京都「港区」は、4位でした。

なお、神奈川県「鎌倉市」が9位(15位)、「茅ヶ崎市」が16位(26位)となり、湘南エリアの自治体が軒並み前回より順位を上げています。

 

 

 

 

体育館、保育園、病院、老人ホームなど大型特殊木造物件のプレカットの篠原商店をよろしく!

キダテ設計事務所でホームインスペクションを今活発にさせていただいております。

 

町田隆浩

taka2taro@gmail.com

090-3430-6749

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る