SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【請負契約担保融資をリノベに活用!】プレカット工場篠原商店からのお得な情報!

2013.06.04

いつもお世話になります。

 

 

梅雨ですけどあまり雨が降らない感じの昨今です。

外周りをすることが多い私はうれしいのですが、農家の方々は本来、水が必要な時には雨がたくさん降ってくれないといけないのではないでしょうか?

複雑な気分の町田です。

 

<日銀黒田総裁のバズーカ砲!>

株価下落基調が止まりません。

困りました。

これまで黒田総裁が行ってきたことを整理しましょう。

日銀は国債の「買いオペ」(※中央銀行が市場、主として金融機関から国債を買い入れ、市場に出回る通貨の量を増やすこと)に力を入れてきました。

従来銀行は良い資金の運用先がなかったので日本国債を買っていました。

その保有残高は2012年末でなんと約300兆円に膨らんでいました。

それを今度は日銀が買って銀行にキャッシュが戻っていくのが黒田さんの目論見です。

なんだか日銀と銀行との間でお金が行ったり来たりするだけなのかなとも思えますね~。

結果として潤沢な資金を抱えた銀行は今安全で効率的に資金使ってくれる運用先を探しています。

対して日産自動車、セブン&アイ・ホールディングスなどの大企業は銀行から借りるのではなく、社債発行による直接金融による資金調達を検討していると報じられています。

「貸したい人はたくさんいる。」「借りたい人もたくさんいる。」

でも「貸せないし。」「借りられない。」

多くの中小企業に対してお金を貸しても返してもらえないとビクビクしている銀行がいるからです。

なかなか私たち中小企業にはお金が回ってこないものです。(トホ)

しかし!

篠原商店ではマンガを利用して“新築注文住宅”の時に利用できるエスクローの仕組みをご紹介してまいりました。

https://www.shinoharashoten.com/info/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%BF/

 

これはこれで素晴らしい仕組みでした。

ただ「リノベーション、店舗事務所などの改装事業にもっと柔軟に使える仕組みはないか?」というリクエストがありました。

 

そこで私たち中小工務店の味方であるエスクローファイナンス㈱の須田社長が“ABL”という商品を開発してくれました!!

 

要は「請負契約を担保に建築資金を工事の工程ごとに融資してくれる仕組み」です。

最後は融資したお金は須田社長が施主様から直接回収させていただきます。

そして貸付金と利息を差し引き、残金を工務店さんにお支払する仕組みです。

 

これを今マンガにしております。もうしばしお待ちを!

 *条件がいくつかあります。

実際この仕組みを利用されておられる方はもういます。

工務店から独立された「資金は不十分だけど、経験・能力はある!」という方です。

 

これから資金が足りないときでも仕事が回る仕組みを創る必要があると思うのです。

ぜひ一度話を聞いてください。

 

篠原商店は才覚と意欲を持っている皆様をフルサポートいたします。

 

 

 

「武蔵の家」説明会やります!>

日時:6月13日(木)17時00分より18時00分まで。

場所:株式会社篠原商店練馬本社

「武蔵の家」を共にやりたいのだけど、6月13日の説明会参加は無理というお客様は事前にお知らせください。

別途ご説明申し上げます。

申込みは町田までメールにて「武蔵の家説明会出るよ!」とメッセージを送ってください。

MIAL:taka2taro@gmail.com

当日会場にてお待ちしております!

*電話にてのお問合せはキダテ設計事務所柿沼までお願いします。

CALL:03-5923-7781

 

また門型ラーメンプレカットは篠原商店をご指名ください。

 

町田

メール:   taka2taro@gmail.com

携帯:    090‐3430-6749

 

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る