SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【教室内カースト制?!】プレカット工場篠原商店からのお得な情報

2013.05.29

いつもお世話になります。

 

 

アベノミクスへ批判的な論調がやや高まってきたことを心配する町田です。

<教室内カースト>

うちの長男は今高校三年生です。

クラスの全員がスマホを持っているらしいのですが、“ライン”は禁止されているとのことでした。

その理由は″教室内カースト“が生じるから?!とのこと。(驚!)

そもそも私はこの“教室内カースト”という言葉自体知りませんでした。

 

御存知と思いますが、ラインは気の合う仲間がグループ登録をして、互いにアクセスしあう情報手段です。

親会社は韓国企業ですが、日本発の技術で世界に休息に広がっているメディア媒体です。

特定の仲間内では活発な情報交換がなされますが、仲間に入れてもらえないと一切情報が入って来ないことに問題があると学校側は考えているようです。

 

 

子供に聞くと、「あのグループは教室を牛耳っているんだ!」とか、「このグループは運動系クラブ中心!」とかいろいろあるんだそうです。「1軍・2軍・3軍」「イケメン・フツメン・キモメン」などの分類もあるそうです。

ラインによってこの「カースト」が助長されることを学校は懸念しているようです。

 

古代インドと違い、現代日本にはカーストはありませんが、ヒエラルキーが存在していることは間違いないです。

学校は社会の縮図です。

そもそも私はこれを作り出す社会全体に蔓延する考え方に問題があると思うのです。

 

卑近な例でいきますと、「学生時代の友人のA君は積水ハウス本社勤務。私は町場の工務店。厳しいよな~~!」というような話しをときに聞きます。

規模の大きさ、見た目の美しさ、特定の教科の成績の良さなど世間一般的に評価の高い尺度で人は自分と他人を比べる傾向があります。

住宅業界も同様です。

この考え方に誤りがあると思うのです。

 

私の尊敬する工務店のおやじが群馬県I市におります。

大手ハウスメーカーに比べると売上規模ははるかに小さいです。

ショールームはもったいないのでありません。

その代わり社長が個人で所有している資産運用目的のアパートの1階を綺麗に改装してモデルルーム兼事務所としてお客様と打合せしたり業務を行っています。

加えて息子さん2人、娘さんと仲良く、極めて健全に経営されております。

紹介率が驚異的です!

1年先までOB客の紹介で着工予定はギッチリです。

社長他社員の方々は年に最低一回はオーストラリアが大好きなのでロングバケーションを楽しまれています。

「町田君。何年も前から銀行から買いたくもない投資信託を買わされていたら知らない間にこのアベノミクス効果で数千万円の利益が出ていたよ!」と嫌みなくおっしゃられます。

 

「大手ハウスメーカーの名刺を持ち都心のインテリジェンスビルで働きながらも、納期に追われ残業、残業の毎晩。」と比べてと件の工務店の人たちの方が恵まれた生活を送っているようにみえます。

 

“人間の幸福”、“仕事のやりがい”、“どのグループに属するか属さぬか?”等は結局自分で決めるものだと考えるのです。

どのグループが上で下でということはないと思うのです。

いじめ防止策の一環で“ライン禁止”をするのは良いかとは考えますが、(効果性には疑問がありますが、、。)それを「教室内カースト防止のため」と呼ぶことに私は抵抗があります。

同様に中小工務店だからと言ってハウスメーカーに劣ると思い込まされることは危険です。

価値観、ニーズはそれぞれの置かれた環境によってまちまちです。

自信を持って、胸張って地域NO.1を目指し誇りを持ってやっていきましょう!

勝ち負けは結局自分が決めるのですから。

篠原商店、キダテ設計事務所は誇りを持って営業されている中小工務店を徹底的に応援します!

世間一般の見方に流されないように気をつけましょう!

 

低炭素住宅申請及びCASBEEサポートはキダテ設計事務所へご用命ください。

また門型ラーメンプレカットは篠原商店をご指名ください。

お金が無くても住宅ビジネスはできます!

700万円超のリノベにも活用できます! 

関心のある方は以下のURLをクリックください!

https://www.shinoharashoten.com/info/?p=1042

 

町田

メール:   taka2taro@gmail.com

携帯:    090‐3430-6749

 

 

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る