SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

<「制約のチカラ」BY ジャックアタリ>篠原商店からのお得な情報

2021.06.29

<制約のチカラ?!> 紙の本を極力減らそうと思っている不肖町田。 本屋へ入ると3冊の本は必ず小脇に抱え出てくるハメになってしまいます。 本屋へ足が向く誘惑にも勝つべく努力しております。 「KINDLEが今や私の本屋」と言いたいところですが先日新宿でついつい誘惑に負けて本屋に足が向かってしまいました。 そこで眼にした興味深いタイトルの本。 「制約のチカラ」 “制約されたらチカラ出ないじゃん?”と思った不肖町田。 筆者ジャックアタリ氏は「逆だ!」と言います。 「条件、ルール、習慣、感興など見渡すと周りはさまざまな「制約」であふれている。私たちは制約を志向や行動に設けている。自由の反対語のように思っている。」 と主張がされています。 しかし文章は次のように続きます。 「自由は時に不自由に感じられないだろうか。あえて不自由に思える制約をつくることでそれを逆手に取って活用したり、制約からヒントや新たな発想が生まれたりしてこないだろうか。」

  • サッカーは手が使えないという制約があるからおもしろいのでは?
  • TIKTOKは60秒以内という制約があるからおもしろいのでは?
  • 俳句は五・七・五に季語が入れるという制約があるからおもしろいのでは?
「確かに!」 コロナで活動が制約されている世の中。 だからこそ「出来ること!」「おもしろいこと!」を発見しようぜ!がこの本の骨子。 ぜひご一読をお勧めいたします。 ナイチンゲールハウジングというオーストラリアの住宅システムについても興味深く記されていますよ!   (本の写真をクリック!)     <住宅展示場協議会レポート> 住宅展示場協議会(東京都港区)と住宅生産振興財団(同)が6月18日発表した5月の住宅展示場来場者組数は、対前年同月比で2倍以上となる134.4%増の31万7958組となり、大幅な来場増となりました。一方、コロナ前の対前々年同月比ではマイナス28.46%の来場減となっています。 エリア別では、全8エリアが4月度に続き前年同月比プラスとなりました。 今期来場者累計は、59万2023組となり、昨年累計比でプラス136.05%の来場増となっています。 各エリアの来場者組数とその前年対比は以下の通り。カッコ( )内は対前年同月比の増減。 北海道:8876組(+668.48%)、東北:6155組(+64.97%)、関東:17万7930組(+129.33%)、信越・北陸:9166組(+205.02%)、東海:7万4864組(+99.58%)、近畿:2万8153組(+327.34%)、中国・四国:4103組(+225.38%)、九州・沖縄:8711組(+81.06%)。     体育館、保育園、病院、老人ホームなど大型特殊木造物件のプレカットの篠原商店をよろしく! キダテ設計事務所でホームインスペクションを今活発にさせていただいております。   町田隆浩 taka2taro@gmail.com 090-3430-6749]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る