SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【木材利用ポイント制度も篠原商店へ!】プレカット工場篠原商店からのお得な情報

2013.04.13

こんにちは!

 

4月に入って急に慌ただしくなってきた感じがします。

GW前後は例年忙しくさせていただいているのですが、今年もそうなりそうです。

 

<木材利用ポイント事業>

私たちのところにも林野庁が打ち出した「木材利用ポイント事業」に関して問合せが多数舞い込んできております。

「新築住宅で最大60万ポイントが付与される!」という点がPRされています。

私たち木造軸組み住宅に関わっている篠原商店の関心は当然新築住宅に関する30万ポイントです。

 

仕様可能木材は、杉、ヒノキ、カラマツ、トドマツ、アカマツ、クロマツ、リュウキュウマツ、アスナロであることが書面で発表されています。

 

ここで一番の気になることとして、合法性が証明された輸入材が使用可能であるとも、ダメだとも、林野庁のどの書面にも明記されていないことが挙げられます。

 

●梁で輸入材を認めてくれないと使いずらく普及しないシステムになってしまう!

●国産材だけの優遇策にするとWTOの自由貿易違反になる!

●2X4工法用木材で杉や桧はありえない!2X4メーカーを排除する結果になる!

など意見が出ています。

 

そんな中、「輸入材は一切ダメとなった。」とか「当座は輸入材は認められていないが徐々に使用可能対象木材になるようだ。」など思惑が入り乱れています。

 

篠原商店では国産材使用をベースにまずは策を練っておりますが、輸入材使用可否の結論は明確に欲しいところです。

 

木材利用ポイント制度において「篠原商店お奨めコース」を創る予定ですが、以上の理由により“バーン!”と打ち出せる形になっておりません。

もうしばしお待ちください!

 

<アイフルホームさん、おめでとうございます!>

株式会社LIXIL住宅研究所は、一般財団法人日本地域開発センターが主催する、省エネルギー住宅のトップランナーを選定する表彰制度「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2012」において、アイフルホームの『セシボ』とフィアスホームの『アリエッタ』が共に優秀賞を受賞しました。

 

さらに、両社ともに3回以上の受賞となるため「優秀企業賞」も受賞しました。

おめでとうございます!!

低炭素住宅サポートはキダテ設計事務所へご用命ください。

また門型ラーメンプレカットは篠原商店をご指名ください。

お金が無くても住宅ビジネスはできます! 

関心のある方は以下のURLをクリックください!

https://www.shinoharashoten.com/info/?p=1042

 

町田

メール:   taka2taro@gmail.com

携帯:    090‐3430-6749

 

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る