SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

5:オーロラ材の品質管理は?

2012.09.29

品質管理

 

 

オーロラ材の品質の高さは、継続的に行われる品質管理により保証されています。

専任の品質管理主任と品質管理アシスタントが、責任を持って品質管理を行っています。

それに加え、オーロラ材の各生産工程でも継続的に品質チェックが行われています。

ケイテレ・エンジニアード・ウッド社は、フィンランド産欧州スプルース、

欧州赤松製小、中断面の集成材のJAS認定を取得しています。

集成材生産と品質管理は、詳細にいたるまでJAS規格に従い行われています。

ケイテレ・エンジニアード・ウッド社の品質管理試験室には、集成材自体と

生産プロセスの管理に必要な機器が全て揃っています。

毎日行われる品質管理は、ラミナの含水率と寸法精度の検査、ラミナの曲げ強度と

破壊強度、完成品の含水率と寸法精度の追跡測定、集成材の目地のはく離テストと

せん断強度テストなどです。また、充実した下請けネットワークを利用すれば

VOC濃度(Volatile Organic Compounds)測定や集成材の破壊強度規定など、

より多様な試験も可能です。

定期的検査と毎日の生産プロセス中に行われる管理などの品質管理は、

綿密に記録されます。毎日数十ページにも及ぶ品質管理の記録が集まります。

記録は念入りにファイルされ、大切に保管されます。これらの記録によって、

オーロラ材の各生産工程における品質をフォローすることができるのです。

認証が規定する品質基準がオーロラ材の品質基準の基礎となっていますが、

オーロラ材の一部の品質基準は認証で要求されたものより、さらに厳しく設定されています。

オーロラ材の品質条件は、製品の使用個所に対応するように設定してあるからです。

こうして、お客さまにより満足していただくと同時に、使用個所に不適切で使えないことにより

生まれるロスを最小限にしています。

また、非構造用プレーナー加工材(羽柄材)の品質管理も、構造用集成材の

品質管理の原則に従い行われます。製材時にフィンガージョイント用または

オーロラ材の材料として選り分けられた原板は、フィンガージョイント・ライン

またはプレーナーにフィードされる前に目視でチェックされます。

品質が基準以下の原板は、工程の初期段階であるこの時点ではねられ、

基準を満たした材料のみが、オーロラ材になるわけです。

熟練した品質チェック・オペレーターは、JAS規格に準じた仕分けマニュアルに

従い作業します。

最後の製品検査は、長さをそろえるクロスカットの後、梱包前に行われます。

お客様が、工場出荷時と同じ、良い状態の製品を受け取れるように、

梱包と製品の保護は念入りに行います。

私たちは、お客さまの望む品質を目指し、常に努力を重ねております。

※ヨーロッパには、非構造用木材のJAS認証を交付する機関がないため、

当社の羽柄材・プレハブ用製品はJAS認証を取得しておりません。

取り扱い商品

プレーナー加工材
日本向け軸組み工法用部材(非耐力部材)
オーロラ材には、日本の軸組み工法に使われる

全ての非耐力プレーナー加工材が取り揃っています。

-間柱
-筋交い
-垂木
-根太
-胴縁
上記以外の特注プレーナー加工材も生産いたします。

オーロラ材のプレーナー加工材はフィンランド産北欧スプルースを使用しています。

スプルースは、北の厳しい生育環境により、使用目的に最適な特性を備えています。

強度、耐久性、非変形性、寸法精度は大変優れています。

フィンランド産北欧スプルースは、白っぽく、節も小さく、節の色も周辺の色と

あまり変わりません。ケイテレグループが原木を入手している地域は、地形に

高低差がほとんどなく、小径木にとってはデメリットとなる「あて」がほとんどありません。

オーロラ材の品質の高さが、お客さまによい仕上がりと総合的な利益を保証いたします。

間柱

オーロラ材の間柱は、ソリッド、またはフィンガージョイント材から生産します。

ソリッド材の間柱には、ねじれや反りを防ぐために心去り材(FOHC)を使用しています。

一方、フィンガージョイント材使用の製品は、制限なくお客様のご希望の長さのもの

(カスタムカット)の生産も可能にします。

全ての製品には、オーダー別に全てお客様のご意向を反映させますから、

梱包方法もご希望にそうことができます。

たとえば、間柱がプレカット工場で加工される場合は小束にせずに梱包すれば、

生産ラインにフィードする時点で束を解く手間が省け、お客様の工場の生産効率を

高めることができます。2階などの天井高の低い部屋のために短い間柱が必要な場合も、

カスタムカット間柱で対応が可能です。

これらの特注長さをご利用いただくことにより、お客様の経費を、場合によっては

10%も削減していただくことが可能になります。

全ての間柱製品は四面プレーナー仕上げで、ご要望により面取りもいたします。

 

 


 

1:フィンランドから届くオーロラ材

2:オーロラ材を作っているケイテレグループって?

3:オーロラ材の原材料について教えて!

4:ケイテレの技術と生産プロセスは?

6:オーロラ材ご紹介pdf

 


ご質問・ご意見は篠原商店 町田まで。 TEL:03-3995-7288 FAX:03-3995-4588

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る