SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【社員から紹介案件どのくらいあがりますか??】 プレカット篠原商店からのお得な情報

2012.09.27

こんにちは! ㈱篠原商店の町田です。

 

<自社商品に惚れる?!>

実は私㈱篠原商店でお世話になり始めて16年になるのですが、時々がっかりすることがあります。

 

がっかりすることというのは、「ハウスメーカーに勤めている方が今お世話になっているところ(ハウスメーカー)つまり自社で家を建てないで、他社に依頼する?!」ということです。

 

私の家のそばのホンダの工場の駐車場にはやはり見事にホンダの車がならんでいます。

パナソニックの工場で働く人の自宅のテレビはやはり“ビエラ”のはずです。

 

であればハウスメーカーで仕事をしている人が自分のお世話になっている自社でなぜ家を建てないのでしょうか?????

 

私は不思議です。

理由はきっと何かあるのだと思います。

 

でもその昔相談を受けた時にはこんな話を聞きました。

「町田さん。うちの家は広告宣伝費含む販売管理費が建物販売価格に乗り過ぎなんだよね!それを知っているからさ~、自分の家はうちの会社では建てたくないんだよね!だから安くていい工務店知っている?」

 

私は強く思います。

自分の会社の商品に惚れられなくて、なぜ売れるのでしょうか?なぜ製造できるのでしょうか?

 

自分が売っていて、自分が作っていて、「素晴らしい!」と思えるから販売できるのではないでしょうか?

 

 

あるつぶれたスーパーの民事再生に関わっている知り合いのコンサルタントに聞いた話です。

そのスーパーではかつてパートの女性スタッフたちは仕事帰りに、自分が勤めているスーパーでなくて、その近隣の大手スーパーで夕飯の買い物をして自宅へ帰っていたとのことでした。

これではつぶれるわけです。

 

先日の朝のミーティングで当社社員へ話をしました。

「私たちの扱っている商品は衣食住の一部です。人間であれば誰でもかかわってくるものです。これまでずっと㈱篠原商店に勤めてきて親族、友人の中で誰からも紹介案件を持ってこれなかった社員はやはりおかしいと考えます!」

 

新築案件だけでなく、畳替えから始まりトイレやキッチンの交換など私たちの取引業者の出来る住関係の仕事はなんでもあります。

 

これは皆様の会社でも同じだと思います。

経理課であっても、工事課であっても、設計課であっても皆同じ運命共同体の船に乗っているのです。

営業だけが仕事を採る係りではありません!

 

社員からの紹介案件が多い会社ほど素晴らしい会社、工務店であるというのは、確かに“真”であると思った今日でした。

 

<スマートハウスを輸出しよう!>

経営コンサルタントとして著名な大前研一氏が、将来有望な輸出産業としてスマートハウスを挙げています。
どういうことでしょうか? まず、電気メーカーに主な家電製品の省エネを徹底させます。
原発がゼロでも問題ないくらいまでです。
それはそのまま世界トップレベルのスマートハウスになるのです。 そのスマートハウスなら太陽光パネルや家電製品を含めたワンセットで
有力な輸出商品となります。 ・・・ということです。更に詳しくはこちらへ。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120926-00000013-pseven-soci

 

<金物工法取り組みたい!という皆様へ>

超お得!

https://www.shinoharashoten.com/info/ss%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E9%87%91%E7%89%A9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%B3/

 

 

ご質問、ご要望は町田まで!

メール:   taka2taro@gmail.com

携帯:    090‐3430-6749

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る