SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【ワークショップは集客に使える!】プレカット工場篠原商店からのお得な情報

2013.02.27

こんにちは!

 

昨年末ガソリンスタンドでギアオイルの交換を勧められました。

走行距離がとてつもなく長い車に乗っていたので「お願いします!」と思わず応えてしまったのです。

ところがしばらく走っているとオートマなのに、2速スタートになってみたり、変速のたびにカタンカタン鳴りだしました。

心配してディーラーへ持ちこむと、係りの人からは「ギョエッ!間違ったオイルが入っていますよ~~!」と言われました。

ディーラー曰く「今はエンジンオイルも1万キロくらいまでは交換不要です。そんなスタンドの言われるままにする必要ありません!」とのこと。

結果はガソリンスタンドに賠償してもらうことになりました。

今後は気を付けます。(~_~;)

 

ワークショップ花盛り!>

今はあちらこちらでさまざまなワークショップが開催されています。

ワークショップとは、参加者が自ら参加・体験し、グループの相互作用の中で何かを学びあったり創り出したりする、双方向的な学びと創造のスタイルとして定義されています。

ファシリテーターと呼ばれる司会進行役の人が、参加者が自発的に作業をする環境を整え、参加者全員が体験するものとして運営されます。

陶芸とか、絵とか、音楽とか、子育てとか、料理とか、皆で考えながら課題に立ち向かっていきます。

住宅関連でワークショップを絡めて販売促進に結び付けている人たちがいます。

 

                                       

                                    写真をクリックお願いします。

例えばある工務店は、そのものズバリで「家創りワークショップ」を主催しています。

でも私はむしろ「ハーブポプリつくりのワークショップ」とか「陶芸のワークショップ」とか「どぶろく創りのワークショップ」などを

“有料”で主催して、家をすぐに建てる人でなくても多くの人に集まってもらえるような仕組みがあると良いと思うのです。

 

モノが溢れる時代に人々は「モノよりコト」へお金と時間を使います。

事実、単なる観光旅行より今は体験型旅行とかが流行っています。

 

 

有料でも見せかけでなくホンモノのワークショップをするようになれば人は集まると考えます。

 

地元で楽しいトコロ、元気の出るトコロで有名になり、家を建てたい人、リフォームしたい人の情報が自然と集まるようになれば最高です!

 

智恵を絞って頑張りましょう!

 

<大手ハウスメーカーの完全予約セミナー盛況!>

前半の話とかぶります。

来年の増税を前に大手ハウスメーカーの動きが活発化しています。

住宅購入を検討している方限定で、完全予約制のセミナーを開催するハウスメーカーもあります。
セミナーの内容も、お土産も映画券などぜいたくに用意しているそうです。 そこまでできなくても、自分たちならではの強みを活かしていきましょう。

 

長期優良住宅申請サポートはキダテ設計事務所へご用命ください。

また門型ラーメンプレカットは篠原商店をご指名ください。

 

町田

メール:   taka2taro@gmail.com

携帯:    090‐3430-6749

 

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る